まえばし赤城山ヒルクライムに参戦してきた。

24日は赤城山ヒルクライム。

クリテリウム後地域のお囃子練習があったのと、ヒルクライムに向けて
ホイールやブレーキシューの交換、レース前までに食べる補給食の
準備なんかをしていたら12時を超えていた。

[adsense]

今回はバラ園の第3駐車場という、会場から遠い場所だったということも
あり、3時起き。

睡眠不足と昨日のレースで、体が疲労感でいっぱいだった。

なんとか起きて、積み込み。
バラ園の駐車場は初めてだったので、カーナビに駐車券の裏に記載されていた住所を入力。
実際の駐車場の住所とは違い付近の住所らしく、結構不安に…

車を走らせて前橋の市街地に入ると、ロードバイクを積んだが
だんだんと増えてきた。
信号で停まっているとプロチーム?実業団?らしき、自転車を積んだ車が横を抜けていった。

上のカテゴリーで戦う人でも、早朝から移動と搬入をしないといけないのかーと
ぼんやり考えていた気がする。

 

案の定カーナビの案内がなくなると迷子に…

目的地付近をくるくる回っていると、誘導員が。
一度通り過ぎているのに気付かなかった…。

最近迷子になりやすくなってる気がする。

 

無事?駐車場に着き、準備を開始。

あたりはまだ結構暗かった。

荷物預かりは6時10分までなので、ちょっと急ぐ。
毎回忘れ物をしているので、今回はチェックリストを用意して装備を確認。

 

受付時にもらったバックに補給食や着替えを入れて、移動開始。
出入り口にいた誘導員に誘導されながら会場を目指す。

 

会場に到着し、荷物を預ける準備をしていたところ、
タカハシさんとエノさんにばったり遭遇。

これからアップしに行くということで同行させてもらうことに。

 

昨日のことを話しつつ、赤城のコースを登っていく。

 

あまり登りすぎても疲れるだけなので、畜産試験場で折り返し、下山。
朝早いということもあり、汗が冷えて寒くなる…

結果平坦で再度アップすることに。

来年は平坦のみかローラーでいい気がする…

 

事前申請は1時間30分なので、第5ウェーブでの出走。

知り合いと話しつつ順番待ち。

 

出走のタイミングがおしているのか、第5ウェーブは特に整列せずそのままスタート。

 

アップしたとはいえ、時間が開いてしまったのでフロントをインナーに切り替えて足を回す。

スタートラインが近づくにつれ、周りのペースが速くなっていったので、遅れないようにそれに乗る。

 

スタートからしばらくは30km/h近い速度で登る。
体調不良のくせに、本番効果なのか足がいつも以上に回っている。

が、前に集団の壁がすでに出来始めており、なかなか思うように進めない。
間をすり抜けながら進む。

料金所を抜けて、本格的な登りが始まるとさらに人の壁が…

姫百合駐車場まで長い直線の登り。
下から見上げるとかなりの集団が横に広がっているた。

ここもすり抜けながら淡々と登っていく。

この辺からサイコンをあまり確認せずに登っていた気がする。

 

練習よりもダンシングを多めに入れて、なるべく使う筋肉を変えて登る。
休むダンシングもあるみたいだけど、それができるほどダンシングがうまくないので、
とりあえずシッティングで疲労している部分をかばいながらペダルを回していた。

 

姫百合を過ぎたあたりで、ようやくスピードの合う集団と出会う。

少しだけその集団に乗っかり、ラスト3kmあたりからスパート。
左ふくらはぎが攣りかけていたが、攣ったらそこまでの実力だったということで、
構わず回す。

 

この攣りそうで攣らない時が一番気を使う…

残り500mあたりで1時間20分を切っていたので自己ベスト確定。

アウターに入れてもがく。

ゴール直前で若干の渋滞が起きていたので、最後までもがかずに終了。

 

結果は1時間15分22秒。

 

最後までもがき切ることができたら15分切れていたかも?

 

とりあえず自己ベスト更新と、目標だった20分切りができたので一安心。

 

去年は1時間37分だったので、22分も短縮。

 

すげぇ…。

やっぱり今までの努力は無駄じゃなかったんだなーと、改めて実感。
ヒルクライムの大会はこうゆう実感が得られるのがいい。

仲間と記録の報告をし合って下山。

完走証を受け取り、大会を無事終えた。

 

1年間で22分も短縮できたので、このままいけば来年は1時間切り!とはいかないと思うので、
まずは1時間10分切りを目指して、またトレーニングを積んでいこう。

 

クリテリウムとヒルクライムの反省、考察はまた今度ゆっくりしよう。

 

参加された方、みなさま大変お疲れさまでした。
また来年も頑張りましょう。

 

次は宇都宮で開催されるジャパンカップ。
それまでにもっと強くならなければ。

 

初参加で不安がいっぱいですが、
いい結果がでるようにがんばりますので、応援よろしくお願い致します。

 

■まえばしクリテリウム リザルト

順位 61 / 304

トップ差 +0:15:48

 

■レースログ

ー機材

フレーム : RIDLEY EXCALIBUR

ホイール:MAVIC R-Sys SL

コンポーネント:シマノアルテグラ6800

パワーメーター:Stages

 

ーデータログ(Garmin)

平均スピード:16.5km/h

平均移動距離:16.5km/h

最高速度:30.4km/h

平均心拍:165bpm

最大心拍:179bpm

平均ケイデンス:80rpm

最高ケイデンス:112rpm

平均パワー:273w

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)